本文へジャンプ

#ShoTime

みなさん、こんばんは。
WEB事業部Kです。

今日は、寝不足で眠たい目をこすりながら仕事しております。
その寝不足の原因はタイトルのキーワード「#ShoTime」。
エンゼルス大谷翔平選手の本拠地初登板があり、早起きしたからです。
(ShoTimeとは、翔平=SHOHEIと、ショータイム=SHOWTIMEをかけた造語)

その甲斐あって、7回途中までのパーフェクトピッチングを見ることが出来ました。
アメリカメジャーリーグ(MLB)での二刀流(2-way player)挑戦への懐疑的な声を吹き飛ばした、1週間でまさに「#ShoTime」。
ファイターズ入団から見てきたものとしては、自分ごとのように嬉しく思います。

「野球の神様」ベーブ・ルースがMLBで「13勝7敗、11本塁打」をマークした1918年から
ちょうど100年目のシーズン。
「誰もやっていないこと」への挑戦は始まったばかりですが、
今後の活躍が本当に楽しみです。

ねこかぶり猫

こんにちは。古株の津田ますみです。
みなさま、最新号のReplan(vol.120)は読んでいただけたでしょうか。
今回の表紙には、とってもかわいらしい猫ちゃんが出演してくれています!

未読の方は、是非チェックしてみてくださいね。

というわけで、今回は猫にちなんだお話です。

家を出た娘が猫を飼っておりまして、
たまに送られてくる写真を楽しみにしています。

先日、娘からこんな写真が送られてきました↓

これ、同一人物(猫物?)なんです。

左のちょっと凶暴そうな顔は娘の夫が撮影したもので、
右のパッチリおめめの可愛い顔を撮影したのが娘とのこと。

娘夫の方は、娘が外出中に撮影したらしく、娘は
「自分に見せている顔と夫に見せている顔は違うようだ」
と言っていました。

私も娘の猫には娘と一緒にいるときにしか会ったことがなくて、
会うときにはいつもかわいらしい顔(右の顔)を見せてくれるので
娘夫の写真にはびっくりしちゃいました!
「まあ、怖い顔もこれはこれでかわいいな〜」なんて思っちゃいましたが(笑)

それにしても・・・

・・・別人すぎませんか?(笑)

「猫をかぶる」なんて言葉がありますが、それってまさにこういうこと!?
ちょっと気になって調べてみたのですが、

「猫を被る」という言葉の語源は
①本来どう猛な動物である猫が、
 普段はおとなしくかわいらしい様子を見せているという二面性から
②わらで編んだむしろのことを「ねこだ」と呼ぶため、
 それを被って本性を隠すことから
という2通りの説があるそうです。

ふむふむ、なるほど・・・

ことわざの語源として猫の二面性説が挙げられるくらいなので、
「相手によって見せる顔が違う」っていうのは
どこの猫も同じってことでしょうか。

この場合は、かわいらしい顔を見せてもらえるほど
猫ちゃんからの好感度も高いってことでいいのかしら?

みなさんのお家の猫ちゃんも、
ご家族それぞれ別々に撮影して見比べてみると
普段は見ていない表情を見られるかもしれませんよ〜!

こんなリラックスした表情を見せてくれるのが、
一番なつかれてるってことだったりするのかも・・・?

書店での嬉しい出来事

先日の出張最終日に、私にとっては少しハプニングに近い、
とても嬉しい出来事がありました。

2月に発売した「Replan関西版」について、
大阪市内の某大型書店にて店員さんとお話をした後の事。
本の並びを整え終えて、1人でも多くの方に手にして頂けますようにと
心の中で祈りながら、その場を後にしようとして振り返ると、
「これ、買わせてもらいますわ。良さそうやもんね」と、1人の男性が…。
(※正しい関西弁には詳しくないので、曖昧です。このような言葉だったかと。)

私と店員さんのそれまでのお話を聞いてくださっていたのかどうかは不明ですが、
既に住宅系の全国誌を持った左手に「Replan関西版」も1冊載せて、
レジに向かわれました。
すぐに立ち去られてしまったので、私はその後ろ姿に「有難うございます!!」と
言うのが精一杯でした。
北海道でも定期的に書店を訪問して状況確認や在庫チェックなどをしていますが、
このような出来事は初めてで、嬉しくて嬉しくて、少し放心状態だったかも知れません。笑

身体に上品にフィットした、仕立ての良さそうなスーツを身に纏っていたあの方が、
ご自身の暮らしに合った家づくりを考えていらっしゃるのか、
もしくはそれ以外の他の目的があるのか、それはわかりませんが、
とにかく、とても嬉しい事でした。
そして、もし、家づくりを考えているのならば、
本当に納得のいく、満足のいくものが出来ます様にと、願わずにはいられません。
あの時の方、有難うございました!!どうか、お役に立てますように。

「Replan関西版」、発売中です。
お待たせしました、「Replan北海道版」も、3/28に発売となります。
「Replan東北版」、もう少しお待ちください!
1人でも多くの方に届きますように。

営業部Nでした。

台湾旅行

こんにちは、営業部のNSです。昨年台湾(台北)へ行きました。
台湾は今回2回目で、屋台で食べ歩き、撮影スポット、リノベーション
したカフェなど、日本人のリピーターが多いのも納得の楽しいところです。

台北市内は地下鉄が整っていて、札幌でいうサピカのようなICカードに
チャージしてしまえば、どこへ行くにも便利です。地下鉄もフリーWi-Fiが
とんでいて、旅行客もパスポートNo.でログインすると使えるので、
ノープランの旅でも安心かもしれません。
ちなみに私は旅行のときは完全プラン派です♪

オススメのグルメが沢山ある中で、これだけは、次に台湾へ行っても
恐らく食べない・・・というものを体験しました。

それは、臭豆腐です!
正確には臭豆腐が入った鍋で、「臭臭鍋」というもの。
台北の中でも人気の夜市、饒河街観光夜市で夜ごはんを食べようと、
雰囲気からみて火鍋屋さんのお店に入ったつもりが、「臭臭鍋」専門店。


野菜と練り物は美味しい!でも熱々の湯気とともに常にただよっている
強烈な匂いが、本当に、ものすごいです。笑
たいていの日本人には厳しいです、たぶん。


臭豆腐を連想させる看板もお店に入る前は気にしませんでした・・・

日常にはないお店選びの失敗も、いい思い出になりました。

電子書籍

こんにちは。WEB事業部のTです。
スマホを持つようになってから、読書の量がめっきり減ってしまいました。
マンガすら読まなくなってきた気がします。

そんな中で「月刊少年マガジン」だけは、ずっと購読しています。
数年前から、紙の本ではなく、Kindle本で購入するようになりました。
電子書籍の良さは、一にも二にも、場所を取らないことではないかと思います。
昔は、1年分ためておくのがやっとでしたが、今は2年分以上の量が、
いつでもアクセス可能になっています。

なんでためておくといいのかというと、
雑誌を買ってもすべての連載を読んでいるわけではなく
半分くらいしかみていないのですが、
気が向いて今まで読んでいなかった連載を読んで面白かった時に
以前の話をさかのぼって読むことができるからです。

まだ電子書籍で購入していなかった時期の「四月は君の嘘」なんかは
そんな作品だったのですが、結局初めの方は8巻くらいまでコミックを買って読みました。
ラノベ等に関しては、iPhoneで読むことが増えましたが、
未だに漫画はiPadで読んでいます。
電子書籍の場合、メディアはハードディスク上に格納されるので、
レーザーディスクやビデオテープのように再生機器がなくなる心配はないとは思いますが、
電子機器がなければ読めないという制約はあるので、電気が止まったりしない
平和な日常が続くことを祈っております。

ニンジン

こんにちは
制作部のM.H.(ホーリー)です。

みなさん、ニンジンは好きでしょうか。
私はあまり好きではないので、お店で出てきたら食べる程度ですし、
カレーに入れる時は5mm角に細かく切って入れる派です。

母もそれを知っているからだと思うのですが
先週いきなりミニキャロットの栽培キットをもらいました。

写真のこれです。
この栽培キットは、植木鉢と種がセットになっていて、収穫したものはスープにできるらしいです。

私は栽培をしたことがなく育てられる自信がなかったのですが、
いざ始めてみると簡単に種まきまででき、毎朝観察するくらい愛着がわきました!
種をまいてからまだ1週間くらいですが、早く発芽しないかなとワクワクしています。

ニンジン以外にも流行りのパクチーやホウレン草などの種類があるらしいので、
みなさんも機会があればせひ!

自然が生み出すアート

こんばんは! 営業部のミキティです。

冬は寒い。とにかく寒い。
だけどこの寒さがもたらす自然現象がとにかく美しいのです。
人の手では作り出せない美しさ、まさに自然が生み出すアート。

ここ最近、私が出会って感動した3つの景色をお伝えします。
 
1. 樹氷
山の中で空を見上げた時の写真です。
雲ひとつない青い空と白のコントラストがたまりません。

2. 道のキラメキ
しんしんと降り続く雪。まだひとつも足跡のない道路。
ただの道路ですが、まるで降り積もるスワロフスキー(言い過ぎかな笑)。

3. ジュエリーアイス
近頃SNSなどで話題のジュエリーアイス。
海へ流れ出た十勝川河口の氷が、冬の荒れた天候によって再び浜に打ち上げら
れたもの。マイナス11度の中でしたが寒さを忘れてシャッターを切っていました。

家の中で縮こまりがちな冬。
でもどうせ寒いなら、冬ならではの景色を堪能しに外に飛び出してみませんか?
あ、防寒対策はお忘れなく⭐︎

北海道でオーロラが見たい!

こんにちは。北海道に暮らしはじめて1年と少し。
ようやく滑りやすい雪質の見極めと、
転びにくい歩き方が身についてきた編集部のNマキです。

さて。
私には、北海道で叶えたい夢があります。

それは…オーロラを見ること!

通常北半球では、北緯60°周辺のオーロラベルト下の
地域でしか見ることができませんが、
稀にとても強い太陽フレアが発生すると、
日本でも見られることがあります。
しかもそれは、より北極に近い場所の方が確率が高い。

そこで、北海道なら見えるかも!と期待しているわけです。

以前、カナダのホワイトホースという町に
住んでいたことがあります。
人口23,000人ほどの小さな町ですが、冬には日本からも
観光客が訪れるオーロラツアーで有名な場所です。

私の部屋は北側の2階。
窓の外はスプルースやアスペンの森が広がる原野で、
見通しが良かったので、
毎日、オーロラ予報の専門サイト
http://www.gi.alaska.edu/AuroraForecast
で、オーロラの強さ予測を確認しては、
真っ暗な部屋の中で夜空とにらめっこしながら
オーロラの出現を今か今かと待ち続け、
その予兆を見とめると、
マイナス20度の屋外で三脚を立ててカメラをスタンバイ、
という日々を送っていました。

その時の写真がこれ(一つは屋内から撮ったものですが…)

オーロラの頻度や強さは、太陽黒点の変化と連動していて、
約11年周期で数や面積の増減を繰り返していると言われます。

当時はちょうど、黒点が減って太陽の活動が停滞期だったせいか、
天空がオーロラに埋め尽くされるようなすごい現象が見られたのは、
1シーズンでもたった数回。

でもその光と存在の不可思議さは、
私が今までに見た地球上の何物とも比較できない魅惑的なもので、
今思い出してもぞくぞくします。

昨年には、平安・鎌倉時代の歌人 藤原定家の日記に
書き残されていた「赤気(せっき)」が、太陽の活動の
異常な活発化によって当時の京都上空に現れたオーロラだった
可能性が高いという研究結果も報告されています(オーロラは
光が強くなるほど赤く見え、赤くなるほど強いオーロラだと
日本でも観測できる可能性が高くなります)。

現代は街明かりが強いので、京都で見えるかどうかはわかりませんが
北海道では、今でも時々赤いオーロラが観測されています。
今後も太陽黒点の変化に注目です!
…ちなみに今月9日のニュースでは、現在黒点が消滅(!)している期間が
しばらく続いていて、太陽は活動の最小期に向かっているよう…

ワカサギ釣り

みなさん、こんばんは。
今年は雪が少ないな…と毎年思っているWEB事業部Wです。
雪が少ない分、冷え込む日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

いきなりですが、私は釣りが好きです。
先日、札幌から車で約1時間。
しのつ湖に、生まれて初めてワカサギ釣りに行ってきました!

正直なところ、冬の釣りは寒くて手がかじかむし、
何枚も重ね着をして動きづらいしであまり好きでは無かったのですが、
しのつ湖のワカサギ釣りではテントもストーブも用意してあって暖かい中で3時間、
釣りに集中できました。

ワカサギってあれなんですね。
私のイメージだと…

「一本の糸に5匹もついてる!!」とか…
「釣れすぎて、もう釣れなくてもいい」とか…

爆釣を想像していたのですけど、実際4匹…。 
6人で行って、3時間釣りをして、4匹。
難しいですね。

次回は竿や釣れる時間帯など、ちゃんと調べてから行きたいなと思いました。
幸い、近くの食堂でワカサギの天ぷらが食べられたので良しとします。

▼興味がある方は! しのつ湖 ワカサギ釣り釣り詳細
http://www.tappunoyu.com/fishing/

寒すぎる〜

先週からの最強大寒波到来。
昼夜と冷え込む日々が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
私の住んでいる石巻も先週、朝の最低気温が-8度と
こんなに冷え込んだのは記憶にないくらい。
そして、数年ぶりの積雪。
久しぶりの雪かきで体がヘトヘト、年齢の衰えを感じている仙台支社Wです。

田舎暮らしということもあり近所は高齢者ばかり、
そして多くは一人暮らしです。
お年寄りの家の雪かきは、近所がやってあげるのを見て育ったため、
必然とばかりに体が動いてしまうのです。
でも、どの家も門口まで距離がある…。雪かきスコップではさすがに疲れました。
自分が高齢になった時のことを考えて除雪機の購入を考えてしまいました(笑)。
今週も気温が低い日が続くようなので、雪が降らないことを願いたいです。

またインフルエンザも流行っていますので皆さん、風邪やインフルエンザに
負けないように免疫力のつく食事をして乗りきりましょう♪

写真は「ラーメンはちべい」のしょうがみそラーメン。
しょうがパワーで免疫力アップ!
代謝を活発にし、抗菌・抗酸化力が強く美容健康に良く、
老化を予防する効果も期待出来るらしいです。
体がとても温まってオススメですよ!