本文へジャンプ

電子書籍

こんにちは。WEB事業部のTです。
スマホを持つようになってから、読書の量がめっきり減ってしまいました。
マンガすら読まなくなってきた気がします。

そんな中で「月刊少年マガジン」だけは、ずっと購読しています。
数年前から、紙の本ではなく、Kindle本で購入するようになりました。
電子書籍の良さは、一にも二にも、場所を取らないことではないかと思います。
昔は、1年分ためておくのがやっとでしたが、今は2年分以上の量が、
いつでもアクセス可能になっています。

なんでためておくといいのかというと、
雑誌を買ってもすべての連載を読んでいるわけではなく
半分くらいしかみていないのですが、
気が向いて今まで読んでいなかった連載を読んで面白かった時に
以前の話をさかのぼって読むことができるからです。

まだ電子書籍で購入していなかった時期の「四月は君の嘘」なんかは
そんな作品だったのですが、結局初めの方は8巻くらいまでコミックを買って読みました。
ラノベ等に関しては、iPhoneで読むことが増えましたが、
未だに漫画はiPadで読んでいます。
電子書籍の場合、メディアはハードディスク上に格納されるので、
レーザーディスクやビデオテープのように再生機器がなくなる心配はないとは思いますが、
電子機器がなければ読めないという制約はあるので、電気が止まったりしない
平和な日常が続くことを祈っております。

コメントを投稿

「※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために、投稿された全てのコメントは一時的に保留されますのでご了承ください。」