本文へジャンプ

花粉の季節

編集のYです。

やっと春の到来を感じられるような気温になってきましたね。
しかし毎年この時期になると、少し憂鬱になったりします。
そのわけは・・・シラカバ花粉!
全国的に、花粉といえば「スギ」というイメージがあると思いますが、
北海道ではスギよりも「シラカバ」花粉が多いのです。

数年前に突然発症して以来、毎年春になると、鼻水ずるずる、
目はかゆかゆ・・・ボロボロになってしまうのでティッシュを手放せません。
それまで花粉症なんて、無縁だと思いこんでいたのですが、あまりの辛さに
病院にて相談してみたところ、「桃やリンゴ、さくらんぼを食べて痒くなら
ない?」と聞かれました。
そういえば思い当たるふしが・・・と思い返してみると、果物をそのまま生
で食べたとき、時たま唇まわりが痒〜くなっていたのです。そのことを伝え
ると「シラカバ花粉症ですね」と即答されてしまいました。。。
(それから大好物だった桃やリンゴなど、そのまま生でかぶりつきたいのを
我慢して、火を通して調理して食べています。)

症状が酷い場合を除いては、なるべく薬は服用したくないので花粉症に効果
があると言われている「べにふうき」というお茶を飲んだり、マスクをした
りとなんとか花粉の時期を乗り越えようと準備していますが、今春のシラカ
バ花粉飛散量は各地とも多くなるとのこと。既にムズムズきています(涙

花粉症にならないようにするには、「花粉をいかに体内に入れないようにす
るか」なので、花粉症と無縁と思われている方、ご用心ですよ〜。

コメントを投稿

「※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために、投稿された全てのコメントは一時的に保留されますのでご了承ください。」