本文へジャンプ

体力測定

古株のTMです。

 何はなくとも体力だけはあった私。スポーツ音痴で運動嫌いではありましたが、健康だけは自信あり。子供が小さい時は、学校のスキー学習のため1シーズンに1回くらいは子供とスキーもしていました。それも終わり、現在、特に冬は重度のひきこもりに。これだけ体がなまって来ると、うかつに何か運動しようものなら、どんな惨事になるか心配で運動できない・・・さらに体がなまる・・・。と「運動不足のスパイラル」に。コレではまずい「まずラジオ体操から、、」と心に決めてもラジオないし、、、、。なんて思っているうちに、猛スピードで体は老人仕様に突入していきます。

 そんな折、除雪担当だった夫が出張へ。道産子の私にとっては入り口付近の吹きだまりの雪山をどける程度の雪かきは歩くのと同じ。短時間でちゃちゃっと入り口まわりの雪だけよけることにしました。運動不足解消などという大目的でなく、気合入れずに。跳ね上げる時腕や腰に負担がかかるとまずいので、ママさんダンプの方が楽そう。と軽く考えてしまった。ここに油断がありました。

 タラタラと除雪開始。ホンの数回で息はあがる。1回ごとにママさんダンプが重くなる。ついに、押しても動かなくなり、ダンプに体重をかけると足もとが滑り、足、腹、胸、おでこの順にバンザイの格好で雪面にばったりと倒れてしまいました。

 雪のクッションで肉体的ダメージは皆無でしたが、たかがママさんダンプを押し切れない、という衝撃の事実に、精神的ショックが大きかった。でも転んでもタダでは起きない私。

「そうだ。このママさんダンプ何回押せるかが体力測定になる!タダだし!」

 ということで来年の体力測定(除雪)にむけて、まずはラジオ体操から。雪が融けたらラジオ買いに行こうかな。

コメントを投稿

「※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために、投稿された全てのコメントは一時的に保留されますのでご了承ください。」