本文へジャンプ

【東北】可愛いお施主さま

今回のReplan東北25号(7月21日発売)のメイン企画は山形特集です。
関係各人のご協力もあり、エリアを代表する工務店のラインナップが
実現したと仙台のスタッフ一同、早くも発刊を首を長くして待っている今日この頃です。

さてさて、今回も東北各地を飛び回り大変でしたが、やはりお施主さまと
触れ合える取材は楽しいものでもありますね。色々な出会いがあります。
今回も思わぬお施主さま?と遭遇しました。
まるで蜃気楼のように連なる山並みを越えるとそこはもう越後…。
そんなエリアに初めて足を運んだ時の取材談をご紹介しましょう。

大きな吹き抜けのあるお住まい。暖かくお施主さまご夫妻が迎えてくれたのですが、
取材が進行すると平行して本領をしてきたのは、一家の可愛い家族、ミルクちゃん。
終盤ではライターさんやカメラマンさんなど取材スタッフにすっかり懐いて、
わが社のドラ猫ディレクター・真由美ちゃんも手足に引っ掻き傷を作りながら(笑)。
このミルクちゃん、野良猫だったお母さんが居着いてしまい、その愛娘ちゃんです。
愛らしい顔に白毛に包まれてちょっぴり上品な顔立ち。取材スタッフも足下に
すり寄るミルクちゃんのご機嫌を取りながらの微笑ましい取材でした。
まるでミルクちゃんは一家の中心人物のような存在感さえ漂わせていましたよ。

住宅は人が暮らすためにあるのでしょうが、ペットも含めた家族が暮らす一つのカタチが、「住宅=住まい」なんだなぁ〜とつくづく思い知らされた取材でした。
この本が発売される頃にはミルクちゃんにも新しい兄弟が生まれます。
新しい暮らしに、新しい命、新しい息吹が芽生えるということは素敵なことですね。


コメントを投稿

「※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために、投稿された全てのコメントは一時的に保留されますのでご了承ください。」