本文へジャンプ

愛用の器

編集部のMです。以前からトライしてみたいと思っていた陶芸にチャレンジ。
絵心がまったくないので、どんなものができるか心配でした。ので、テーマ
は自己弁護も含めて「ワイルド」としました。
 
一緒に陶芸教室に通っていた方たちはとても繊細に、小さなお猪口やお茶碗、
箸置き、片口などをつくってバリエーション豊か。対して、私はといえば、
ぐい呑みA、ぐい呑みB、焼酎水割用カップと、飲むことばかりを考えたライ
ンナップ。それも、みなさんのは丁寧に成型されているのに、私のは「いび
つ」な味わいにあふれるばかり。これが、「ワイルド」なんだ!と開き直り
つつ、つくっておりました。で、完成したのが、写真のカップ3種。お世辞に
も上手とはいえませんが、手前の黒釉薬に白をはじいたものは、意外や意外
で、私にしてはなかなかいい出来映え。手に持った感じ、薄さもちょうど良
く、只今愛用中です。

コメントを投稿

「※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために、投稿された全てのコメントは一時的に保留されますのでご了承ください。」