本文へジャンプ

自作燻製器

こんにちは。WEB事業部のKです。

以前から燻製した食材が大好きでよく食べていました。
マンション住まいだったので、自分ではキャンプに行く時くらいしか
作ることが無かったのですが、今年から戸建て住まいとなったので、
先日、思い立って自作燻製台を作成いたしました。

木製を考えたのですが、すぐに食べたかったので、まずはダンボールで作成。
一時間もしないうちに完成しました(笑)。

ところが、その日は手元にスモークチップしかなく、
炭を焚いてチップを燃やしながらスモークすることに。
ただ、ダンボールなので燻製台が燃えそうになってしまい
何度か開け閉めをして確認しなければならなくなり、いまいち燻製されませんでした。

そこで、次の日にスモークウッドを使って再挑戦。
スモークウッドは、お線香みたいに火を一度つけるとそのまま少しづつ勝手に燃えてくれるので、
数時間密閉しつづけることが出来ました。
今度は大成功。しっかり燻製されて家族にも好評でした。

次は、木製でしっかりしたものをつくろうと計画しております。

コメントを投稿

「※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために、投稿された全てのコメントは一時的に保留されますのでご了承ください。」