本文へジャンプ

ベランダ菜園の底力

こんにちは。編集部Aです。
さて、マンション暮らしでも家庭菜園に興味がある方はいらっしゃると思います。
私自身はムシが大の苦手なので、いいなぁと思いつつも絶対にできないのですが、
先日実家に帰ると、母がベランダ菜園を楽しそうにやっているではありませんか。

ベランダ菜園といえば、ミニトマトやハーブなど、
小ぶりなものを育てるイメージだったのですが、
なんとまぁ、いろんなものが鉢に植わっていて驚きました。
レモングラスにフリルレタス、シソ、ネギ…
ここまでは、想像の範囲内だったのですが、
ブロッコリーに、セロリ、ズッキーニまでが、
スーパーに売っているものに引けを取らないサイズで育っていたのです。
しかも、ちゃんと瑞々しく、素材の味もしっかり。
母曰く、苗の丈夫さの見極めと、水をたっぷりやることが秘訣だとか。

残念ながら写真を撮ってこなかったので少々説得力に欠けるかもしれませんが、
ベランダ菜園もここまでできるようです。
皆さんも試してみてはいかがでしょう。

コメントを投稿

「※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために、投稿された全てのコメントは一時的に保留されますのでご了承ください。」