本文へジャンプ

『滝本夢絵日記』


こんにちは。WEB事業部のAOです。
最近めっきり読む本の量が減ってしまったのですが、月に何冊か読む本の中でも、
衝撃を受けたのがこちら。

『滝本夢絵日記』滝本淳助 著、聞き手 久住昌之

カメラマンの滝本淳助さんが、自分の見た夢を絵とコメントでTwitterにあげて
いたものを、セレクトして一冊の本にまとめたものです。まず、夢の内容が本当に
おもしろい。こんな夢どうやって見るんだろう?と思うような夢ばかりなのです。

写真にある表紙の絵は「カウボーイカット」というタイトルの夢です。
味があって不思議と惹かれてしまうイラストに「今年の夏はカウボーイカットと
名付けられたヘアースタイルが流行るという。髪の毛を前に持ってきて、くくり
付けた紙コップに通す。…」というふうにコメントが書いてあって、夢の細かい
設定や夢を見ている滝本さんの気持ちなどにもジンワリ衝撃を受けます。

そしてその夢に付いているタイトルがどれも秀逸。「自分なのではないか」
「これは売れるぞ」「金魚の靴」「犬が秋刀魚に首をしめられる」「つまらない
暮らし」「ピザの手紙」「おすもうさんパパ」というふうに、タイトルを眺めて
いるだけでも、なんだか不思議な世界に迷い込んだような気持ちになります。

現実の延長のような夢ばかり見てしまう私にとって、「こんな夢が見られたらなぁ」
という憧れの一冊です。

<ご興味のある方はぜひこちらからどうぞ!>
http://www.pot.co.jp/books/isbn978-4-7808-0217-7.html

コメントを投稿

「※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために、投稿された全てのコメントは一時的に保留されますのでご了承ください。」