本文へジャンプ

蒸しパン × 薪ストーブ = ??

こんにちは。編集部Aです。
子どもの頃から蒸しパンが大好きで、きっかけは祖母が作るふっかふかの
甘納豆入り蒸しパン。
材料は、ホットケーキミックスとそこらのスーパーで買った甘納豆。
特別な材料を使っている訳ではないのにものすごく美味しくて、
遊びに行っては「蒸しパン作って〜」と言っていた記憶が。

ここ数年、薪ストーブ料理の美味しさに触れる機会があり、
祖母が作る蒸しパンの美味しさの秘密も薪ストーブだったのでは?
と考えるようになりました。
祖母の家の薪ストーブは上部に蒸し器をセットできる丸い開口があって、
薪の炎で沸かした湯で蒸していたのです。

祖母の味には思い出というスパイスも混じっているとは思いますが、
もう一度食べたい…。
祖母が元気なうちに遊びに行こうと思った、今日この頃です。

コメントを投稿

「※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために、投稿された全てのコメントは一時的に保留されますのでご了承ください。」