本文へジャンプ

若いのに、これではだめだ

最近、若いのに体力がなくなりすぎていると焦っている営業部のS.Sです。
中、高、大と体育会系の部活に所属していて、かなり体力には自信があったのに〜〜〜
人間なんでも継続しなければいけませんね!

焦りもあり、スポーツが趣味ということもあったので2日前からトレーニングを始めています。続きますように!笑

私のことはさておき、これから「トレーニングを始める方」「始めようと思っている方」へ
ちょっとしたまめ知識を2つ公開しちゃいます。(筋肉質な体を作りたい方専用)

・運動のあとすぐにお風呂はNG
最近スポーツクラブにスパがありますよね。
でもハードワークの後にすぐに暖かいお湯につかるのは、やってはいけません。
ハードワークの後の筋肉は筋繊維が傷つき炎症を起こしています。
温めると炎症の促進を図ってしまいます。
筋トレは筋繊維破壊→超回復→筋繊維破壊→超回復の繰り返しで強くなります。
このサイクルが遅くなって効率が悪くなるのです。
プールに入る等して体がある程度冷めてから入りましょう。

・遅筋/速筋
人間には遅筋と速筋があります。
遅筋はマラソン向きの筋肉、速筋はスプリンター向け筋肉。
筋肉むきむきマッチョマンになるには速筋を鍛えましょう。
鍛え方は簡単。負荷を高くして低回数で。
(正しいフォームでやらなければすぐに怪我します。)
ぎりぎり持てる重さを「も〜むり〜〜」となる所までやります。
も〜むり〜の所まで来たら誰かに手伝ってもらってまだ続けます。
これでほんの少し限界を突破し筋肉が破壊されます。
超回復したら前の自分とは違っているのです。

長くなってしまいましたので、今回はココまでにしておきます。
自分に負けないで限界突破していきましょう!!

コメントを投稿

「※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために、投稿された全てのコメントは一時的に保留されますのでご了承ください。」