本文へジャンプ

夏の思い出

リプラン最古参のMです。
今年も大好きな夏が来ました。夏といえば思い出す、、、。
私が小学生の頃「カルピス」は高級品で、わが家では直接買うなどできるも
のではなく、お中元でいただいた時だけ飲めるものでした。友人の中には、
遊びに行くと惜しげもなくカルピスを出してくれるお宅があり、お金持ちだ
なあと羨ましかったものです。
 
ちなみに、貧乏ながら健康には気を遣ってくれた母は、インスタントラーメ
ンとコーラは禁止。食べたことも飲んだこともなかったので、コーラやイン
スタントラーメンを出された時には、困ったものです。今では考えられない
のですが、臭いや味など、どうしても体が受け付けず、「よその家で出され
たものは残さず食べる」としつけられていた私は、涙目で我慢して飲んだり
食べたりしました。
 
ところで、カルピス、結婚後のわが家はよそのお宅より原液の割合が多い。
濃い味です。子供の時の反動でしょうか。娘が中学生の頃、幼い弟に言い聞
かせていた場面が印象的です。「いいかい、うちのカルピスは他の家より濃
い味だから。もし、よそのお宅でカルピスを出された時、薄いと思ってもソ
レが普通なのだから、薄い、とか言っちゃだめだよ」
娘にフォローされる手抜き母である私の子供たちはカップヌードルが好物に。
海の家で食べるカップヌードルが楽しみで海水浴が好きでした。
夏の、甘しょっぱい思い出です。

コメントを投稿

「※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために、投稿された全てのコメントは一時的に保留されますのでご了承ください。」