本文へジャンプ

ロープウェイで531

 こんにちは。編集ysです。
 やっと春らしいお天気になった週末、結婚お披露目会に出席してきました。新婦は20代の前半をともに過ごした大切な友人。仕事でもプライベートでも、助けてくれた姉妹のような存在です。
 そんな彼女の趣味は登山。お相手の新郎はさらに本気の山男らしく、海外での山登りはもちろん、冬の知床でテント泊もこなす強者なのだそう。「今年は一緒にキャンプに行きましょう!」とお声がけいただきましたが…どのレベルなのか…。ぜひ行きたい! でもちょっとこわい。

 出会いも山だったという2人が選んだ会場は、札幌にある標高531メートルの藻岩山山頂にあるレストラン。藻岩山は札幌中心街からも近く、展望台やスキー場がある観光名所です。札幌市民なら一度は上ったことがあるのではないでしょうか。
 もちろん私も数回車で上ったことはあるのですが、今回は夕方からのパーティーだったこともあり、送迎バス→ロープウェイ→ケーブルカーで頂上を目指してみました。住んでいないからこそ乗る機会のないロープウェイに、ドキドキ(しかも高所恐怖症。かなりビクビク)。怖かったけれど素晴らしい眺めでした。
 でも、驚いたのは夜。パーティー会場からの夜景も感動的だったのですが、帰りのケーブルカーからの眺めは乗っていた人々が息をのむほど。街が近いからでしょうか? 昼間と違って暗いせいか恐怖心も薄れ、宝石のような美しさを堪能しながら下山しました。いや、宝石よりきれいかも。
 近いからこそ気づかない札幌の魅力的な場所。ぜひ、みなさんも夜の藻岩山、上ってみてはいかがでしょう?

札幌もいわ山ロープウェイ
http://moiwa.sapporo-dc.co.jp

恐怖と闘いながらロープウェイ内から撮影した写真がこちら。市内が一望できます。夜景は是非、実際に上ってご覧ください。

moiwa

コメントを投稿

「※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために、投稿された全てのコメントは一時的に保留されますのでご了承ください。」