本文へジャンプ

盛岡ソウルフード『じゃじゃ麺』〜岩手県盛岡市〜

 みなさま、こんにちは。東北エリア営業担当のShiroと申します。今日は「ご当地麺類」のお話しを。

 私の住む仙台・宮城の隣県、岩手県の盛岡は麺モノの激戦区。盛岡、といえば『盛岡冷麺』を筆頭に『わんこそば』などが有名ですが、みなさまは『じゃじゃ麺』をご存知ですか?うどんのような麺の上に少し辛めの肉味噌、ねぎ、きゅうりが添えられた、和風ボロネーゼといった感じの食べ物。この『じゃじゃ麺』は、約50年前に盛岡では老舗のじゃじゃ麺屋の主人が中国の「炸醤麺」をベースに日本人向けにアレンジしたのがルーツだそうです。

 にんにく、ネギなど少々香りが強めな食材が使用されているので、女性より男性ファンが多いとか。なので『盛岡冷麺』、『わんこそば』と比べ、今ひとつメジャーには成りきれていないようです。ちなみに盛岡在住の友人に言わせると、次の麺ブームはこの『じゃじゃ麺』だ、と予言しておりました。さて、どうなることやら。

◯私のおすすめ『じゃじゃ麺』屋

やはり王道:「白龍(パイロン)」

夜遅くまで営業♪:「香醤(コウジャン)」

じゃじゃ以外のメニューも多彩:「小吃店(ショウスウテン)」

 jyajya1.jpg

コメントを投稿

「※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために、投稿された全てのコメントは一時的に保留されますのでご了承ください。」