本文へジャンプ

いい店ってなんだ?

ちゃんぽん

こんにちは。営業部のAOです。
みなさんは、飲食店だったらどんなお店が好きですか?
そして、どんなお店が「いい店」だと思いますか?

私の場合、自分にとっての「いい店」とは「人に話したくなる店」のような
気がします。それは、「おいしい」でもいいし、「店員さんがすごくいい人」
でもいい。「店内の雰囲気がよくて居心地がいい」「不思議なお客さんがい
る」「おもしろい店構え」などなど意味合いはいろいろでも、とにかく人に
話して伝えたいお店に出会うと、「いい店だなぁ〜」と、思ってしまうのです。

最近私が人に話したお店は、札幌市内の簾舞というところにある長崎ちゃん
ぽんのお店「レストラン ジュン」。なんとなく「ちゃんぽんが食べたいな〜」
と思って調べて見つけたお店なのですが、このお店はすごく美味しい。そし
て、すごく面白いのです。

まずお店の見た目はまったくの「民家」。暖簾がかかっていなければ、お店
だとは思えません。かといって、一見さんお断りの隠れ家的なお店のそれと
はまったく違い、見るからに超がつくほどアットホーム。「おじゃましま〜
す」という感じで玄関で靴を脱いで入ると、ダイニングルームに大きなテー
ブルがあり、そこはまるで「家族の食卓」。続きの 間になっている和室も客
席として使われており、座卓を囲むと一気に親 戚の集まりの雰囲気に。ダイ
ニングの壁面にあるガラスケースには、人 形やトロフィー、造花などがギッ
シリ並べられています。

そんな店内でいただくちゃんぽんは家庭的な味かと思いきや、そこはいい意味
で期待を裏切る本格的な味。魚介のダシがギュッと出ているスープ、盛り沢山
の野菜、スープがしっかりからむ丸い麺。どれをとっても「ちゃんと」した素
晴らしい味。

食べすすめていくうちに、その空間にも味にもすっかり魅了され、帰る頃には
「また来よう」と思わされてしまう不思議なちから。
そんな「いい店」をさがし、無理矢理人に伝える日々。どっか「いい店」知り
ませんか?

コメントを投稿

「※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために、投稿された全てのコメントは一時的に保留されますのでご了承ください。」