本文へジャンプ

【埋もれるまち】

あけましておめでとうございます。編集ysです。
みなさん、素敵な新年を迎えられましたか? 
私はいつものように実家へと帰省。今年はfacebookをきっかけに、
高校時代の友人たちとも再会することができました。みんなそれぞれに頑張っていて、
「自分もしっかりせねば!」と元気をもらったひとときでした。

私の地元は豪雪地帯。昨年もひどい雪害で全国ニュースになったほどの地域です。
でも年末は妙に穏やかで、札幌のほうが雪が多いような気がしたほど。
家族で「いいお正月だね〜」とのんびり過ごしていたのですが、
やっぱりちゃんとやって来ました。
2日の夜から降り始めた雪はまったく止まず、雪かきをしてもしても追いつきません。
前日の夜に母ときれいにしたのに、早朝には写真のような状態。50センチ以上は積もったでしょうか?

雪はきれいだし、この寒さがあるから他の季節がより美しい…。
もちろんそうなのですが、まちごと埋もれてしまいそうな勢いに、
「山にだけ降ればいいのに、、、」とため息が出てしまいます。
「もう、いくら寒くても構いません! どうか雪はほどほどで終わってくれますように」
と願ったお正月でした。

Comments are closed.