本文へジャンプ

お日さまを食うと書いて「日食」。猫舌のパパが頑張ったお話。

お久しぶりです、編集部kenです。
皆様は5月21日朝の金環日食は観測できましたか?
私の住む北海道札幌市では完全な環ではなく部分的なものでしたが、なかなか良い感じに観測できました。
 
朝食をとるため食卓に集まると、子供達がなんだかソワソワ。日食を見たくて何日も前からずっと天気を気にしていたんだそうです。
あいにく我が家には太陽観測用のフィルムなどがなかったため、ピンホール法で観測に挑戦することに。
食後に長男が持ってきたのは、小さい紙に小さい穴が開いた観測用ピンホールカード。でもモノが小さすぎてうまく観測できない様子。
ならばとパパの出番です。大きな厚手のカレンダーを一枚拝借して、穴あけパンチで数個のピンホールを作成、窓にべったり貼り付けると、床にはいくつもの三日月状の影が! これには子供達も大興奮で「ひらがなの『し』みたいだ!」と喜んでくれました。食い意地の張った私にはどう見てもクロワッサンです。ともあれパパの株も急上昇。
暫くの間、子供たちははしゃいでいたようですが、私は途中で飽きたので庭のお花の様子を見に外に出てみると・・・木漏れ日が美しい「し」の形になっていて、独りそっと感動するのでありました。
 

Comments are closed.