本文へジャンプ

共喰い

仙台のKです。
Replanの取材で青森を訪ねました。いたる所吹雪でホワイトアウト。
そんな場面が何度もありました。

青森県、ご当地のカメラマンの言によると
「青森はグルメの県。美味しいものが一杯ある」のだそうです。
おからや菜の花のドーナツ、ラーメン…。
そして、とあるドライブインで頼んだマグロ丼。
小生は一度食べたことがありますが、同行したスタッフに見せてあげたくてオーダー。

そして来たのがコレッ!

ミニ盛りな筈なのにデカ盛り…。
ご当地だからできる大盤振る舞いです。

「さぁ食べよう」と小皿に盛り直し、お箸を持ち上げた瞬間、ふと思い出しました。

マグロ、マグロ丼、マグロちゃん…。

そう、小生はマグロちゃん と云われていたんだったっけ?
いつも泳ぎ回っているマグロ。
動くのを止めてしまったら死んでしまうと云われているマグロ。

そうだ!
マグロちゃんがマグロを食べるんだ!!
その瞬間から食欲が劇的に落ちたのは、もしかして共喰いのせいなんでしょうか。

Comments are closed.