本文へジャンプ

【屋内キャンプ】

こんにちは。編集ysです。
私の実家のある北海道・岩見沢市は全国ニュースでも流れるほど、今年は雪が多く、住宅街は本当に雪に埋もれています。
そんな実家にお正月ぶりに帰省。久々にのんびりできるかと思いきや、事件は起きました。
金曜の夜に到着し、深夜までだらだらとおしゃべりして就寝。翌朝、なんだか1人で騒いでいる人がいます。。。
「なにこれ、さむーい」
「ストーブが…。あれれ?」
仕方なく起きだすと、夜も暖房は切っていないのにリビングが寒い。パジャマのままではとうてい居られません。
母 「ストーブ、壊れた」
私 「え?」
まだまだ真冬並みの寒さの中、なんとストーブが故障した様子。エラー表示を調べてみると内部のヒーターが断線してしまったようです。さっそく修理の依頼はしましたが、部品を用意して来られるのは昼過ぎとのこと、寒さに弱い北海道民(私)は我慢なんてできません。

登場したのはわが家ではキャンプで活躍している石油ストーブ・アルパカ(商品名)君。実家にも「万が一のために」と一緒に購入し、一度も火を入れたことがなかった非常用ストーブです。
リビングを暖めるには小さいのですが、あると無いとでは大違い。
「ついでにお鍋でもする?」
「干し芋焼いたらいいかも」
「お餅は?」
とドタバタしながらも、ちょっとしたキャンプ気分の朝となりました。もちろん、換気には注意が必要です(火傷もね)。

その後、ストーブの修理も無事終了。土曜の午前中だから部品もすぐに準備してもらえたとのことで、不幸中の幸いでした。
いざという時の準備って、やっぱり必要ですね。みなさんのお宅では非常時の準備、されていますか?

↓頼れるヤツ。アルパカ君

Comments are closed.