本文へジャンプ

石巻、がんばってます

10/16(日)、地元の特産品を集めた「おらほの復興市~石巻・女川・東松島~」があり
行ってきました。 ちなみに「おらほの」とは、「自分たちの」という意味。

地元の水産品や地元生産の野菜など地場産品がいっぱい並んでいました。
秋空の下、たくさんの人たちで賑わってました。
 
そしてお馴染みのB級グルメ「石巻焼きそば」。
石巻発祥で地元で愛され続けた、せいろで2度蒸した香ばしい茶色い麺が特徴。
震災で壊滅的な被害を受け、存続の危機を乗り越え立ち上がった「石巻焼きそば」。
みなさんも機会があれば、ぜひ食べてみてください。どこか懐かしい味がします。
卵をのせた方がおいしい♪
 
復興・再生を願って地元の方々が郷土芸能を力いっぱい振る舞っていました。

↑この写真は、石巻市雄勝町の伊達黒船太鼓保存会の演目。
多くの太鼓は津波に流され、残された太鼓で力いっぱい復興を願い叩いてました!

震災から7ヵ月が経ち、瓦礫の撤去などは進んできています。
しかし産業基盤や市民生活の安定はまだまだ遠いのが現状。
でも、今日は「おらほの復興市~石巻・女川・東松島~」でたくさんの方々の
笑顔を見ることができました。
こうして少しずつ、復興とともに笑顔が戻っていくことを願いたいですね。

↑この写真は上品山(じょうぼんさん)の山頂からみた我が町。
飯野川地区を蛇行する北上川と大崎平野、遠景には鳴子の花渕山が一望できる。
この美しい景観、我が古里がずっーと守られていきますように♪
負げねど!石巻!仙台支社Wでした。

コメントを投稿

「※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために、投稿された全てのコメントは一時的に保留されますのでご了承ください。」