本文へジャンプ

今朝の出来事

営業部Nです。
通勤も仕事中もプライベートも移動手段には車を利用するので、
バスには乗らないしJRを利用する事もありませんが、
訳があって年に数回、地下鉄で出勤する事があります。
今朝がそうでした。

タイミング良く来た地下鉄に乗り、運良く空いた目の前の席に座り、
「さーてと、寝よ〜」と目を閉じかけた時、知った顔が目の前に。
それは、学生時代にアルバイトをしていた進学塾のN課長、
その当時「うっかり」の多かった私が、
とてもお世話になった(迷惑をかけた?)方でした。

Nさんも、今日は朝イチでアポがあって久しぶりに地下鉄を利用したとか。
近況報告をする私に、「そうかそうか、ちゃんと仕事してるんだな」と、Nさん。
あっという間に時間が過ぎ、降り支度を始めたNさんに、
大人になった(ハズの)笑顔で見送るつもりで
「それじゃあ、またいつか」と手を振りました。
なのに…。

Nさん:「え?降りないの?」

私  :「え?」

…そこは、私が降りる駅から既に2駅を過ぎた、終点でした。
普段あまり利用しないからって、
久しぶりの再会に珍しく朝からテンションが上がったからって、
アナウンス、聞こえてなかったの?駅名、見えてなかったの?
本当に我ながらヤレヤレです。

更に追い打ちで、別れ際にNさんから放たれた一言。
「変わらないな(笑)」

週の初めから、本気でへこんだ朝でした。あ〜あ。

コメントを投稿

「※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために、投稿された全てのコメントは一時的に保留されますのでご了承ください。」