本文へジャンプ

なぞかけ

リプラン古株Mです。
我が家の高校生の息子。歳が増すごとに口数が多くなっている気がします。
話題はTV関係中心。芸能レポーターというか、ワイドショーのコメンテー
ターのよう。AKBにはまっていて、単純に「誰それがいい」、からはじまっ
て、プロデューサーの秋元さんの戦略解説。さらに芸能ニュースの裏側や、
プロ野球、各球団の企業戦略やら、監督采配、選手へのコメント。
いちいち私にも感想を求めてくるわけですが、「酔っぱらいのおやじ」かぁ?
という発言に参ってます。
唯一彼の避ける話題は勉強。ちっとも勉強しないし、「勉強しなさい」と
いっても、「その工夫のない言い方は親としてどうなの?」と軽くいなさ
れる始末。

その彼がある晩「俺、完璧になぞかけ制覇したから、お題言ってみて」と
きた。「そんなもの制覇してる暇あったら単語の1個でも制覇して頂戴」
と思いながら、その辺で目につくものを挙げていく。
さすがに次々解いては、うーーん30点かな?とか70点とか自ら採点まで。
挙句に私にまで強要して言わせたうえに、「お題からすぐに連想できる落ち
は素人。母さんはだめだなあー」そりゃあ私は素人ですから。彼曰く、頭の
体操になってボケ防止によいそう。そういえば、「ユーモアが言えなくて、
どうしたらいい?」と息子に以前言ったことがある。どうも、彼なりに考え
ていてくれたよう。勉強しなければならないのは子供ばっかりではないなあ、
と気づかされます。

問題意識を持ってその解決のためにどんな努力をしているのか。子供なりに
親や大人の姿をしっかりチェックしているのかも。結局は「馬鹿な子ほどか
わいい」という息子自慢ブログになってしまいました。

最後に彼のなぞかけを一つ。

「氷」とかけて「志願兵と解く」その心は。
「自ら(水から)なります」

おあとがよろしいようで。

コメントを投稿

「※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために、投稿された全てのコメントは一時的に保留されますのでご了承ください。」