本文へジャンプ

カマキリ

仙台支社 編集部Wです。
ここのところ、ポカポカ陽気が続いている仙台。
すっかり春を感じるようになりました。

今年は例年と比べて雪が少なく、ただただ寒さだけが厳しかったような。
わが家の窓ガラスが、毎日凍り付いていました(笑)
断熱改修という文字が何度も頭をよぎるくらい寒い冬でした。

ところで数ヶ月前に、母親と冬野菜を収穫していたところカマキリの卵を見つけました。
その時、母親が「今年は卵の位置が低いから雪はあまり積もらないね」と。
えっ!? なんで!?
聞いてみると、「カマキリは雪の高さを予想して卵を産むんだよ」と。
カマキリが積雪量を予知している!?
ウソか本当かはわからないけど、今年は雪がそんなに積もらなかったのは確か。
雪の多い地域では、カマキリはほんとうに高い位置に卵を産んでいるのかなぁ・・・?
しかし、おばあちゃんの知恵袋ではないですが、親と同居しているとケンカも
多々ありますが学ばされることがあり感謝でございます。
まもなく田植え、畑仕事と土いじりが始まります。
今年は両親の倍以上、動かなければ!
仙台支社には、野菜嫌いなスタッフがいますので、取りたての無農薬野菜のおいしさを
味わってもらいたいと思います。
雪が少なかったから、冷夏にならなければいいけどなぁ。

コメントを投稿

「※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために、投稿された全てのコメントは一時的に保留されますのでご了承ください。」