本文へジャンプ

ちゃんちゃん焼き

こんばんは。営業部のミキティです。
先週、道東の実家からクール便で荷物が届きました。
ダンボールの中には、父と弟が釣ってきたという大きな鮭が
ジップロックの中に小分けされて入ってました。

一人暮らしの家にこれだけの鮭が送られてくると冷凍庫がパンパンに。
早速友人知人におすそ分けし、残った鮭で昨日は女子4人で
ちゃんちゃん焼きをしました。
よく小さい時は実家でちゃんちゃん焼きしたものです。
北海道の郷土料理ですものね〜。

ホットプレートにキャベツやきのこ、人参やたまねぎなどたっぷりの
野菜を敷き詰めて、お味噌と砂糖で特製のタレをつくり鮭に塗ります。
その上からまた野菜を盛ってサンドイッチ状態にして蓋をしめ15分。

だんだん良い香りが立ちこめてきてお腹がグーグー。
さぁ、食べよう!とみんなでテーブルについて蓋を開けて5分。
あっというま、本当にあっというまに完食。
鮭の皮まできれいに消えてました。

恐るべし女子の食べっぷり。

これから本格的にやってくる冬のシーズン。
簡単でヘルシーでみんなでつっつきながら食べられるちゃんちゃん焼きは
オススメです♪

また鮭、実家から送ってこないかな〜〜〜笑

コメントを投稿

「※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために、投稿された全てのコメントは一時的に保留されますのでご了承ください。」