本文へジャンプ

雪景色とおいしい蕎麦

デザイナー・Yです。
めっきり寒くなりましたね。札幌でも例年より早く初雪が降ってから、寒い日々が続いています。まだ雪は積もったりはしていませんが、冬の到来を感じています。

先日取材で蘭越町まで行ってきたのですが、道中、中山峠のトンネルを抜けたところでビックリ!あたり一面真っ白になる地帯が!天気の良い日だったのですが、早朝ということもあり、まわりの木々には樹氷がきらきらと輝いていて下界とは別世界。山の上ではこうも景色が変わるものかと驚きました。

今回紹介したいのは、霙まじりの中無事取材も終え、お昼ご飯で立ち寄ったニセコにあるおそば屋さん「手打蕎麦いちむら」さん。
蘭越町産の蕎麦を使用した手打ち蕎麦を楽しめます。
写真はわたしの注文した十割そばのせいろ。しっかりとした味の汁と蕎麦が絶妙な味わいでとても美味しかったです。一緒に行ったカメラマンとライターさんが食べていた暖かいお蕎麦も美味しそうだったな〜・・・日本酒と蕎麦に目がない私としては、お酒とおつまみメニューにもそそられました。。

これからウィンタースポーツでニセコ方面に行かれる方、オススメですよ。

手打蕎麦いちむら
http://niseko-ichimura.net/

コメントを投稿

「※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために、投稿された全てのコメントは一時的に保留されますのでご了承ください。」