本文へジャンプ

メガネには目が無ぇもんで・・・


編集部デザイナーのKenです。

皆さんのそのカバン、出掛けるときに絶対持っていくモノ、何が入っていますか?
携帯電話?化粧道具?タバコ?・・・いろいろありますね?

私はよっぽど荷物を減らしたいという意図がない限り、常に複数のメガネを持ち歩いています。
ファッションとして複数持っているというよりは、用途によって使い分ける感じ。
デザインやレイアウトの仕事では、眼は最も大切な商売道具のひとつ。

●矯正弱めで目に力が入らず、近距離(1〜2m)がよく見える「パソコン用メガネ」。
●運転時に80〜100m先の標識を読めるように強めに矯正した「運転用メガネ」。
●同じく運転用で、強い日射しから眼を保護する「運転用偏向サングラス」。
●真っ黒いサングラスはガラが悪いので、車を降りるときは「薄いブラウンのサングラス」。
最低でもこの4本は、車かカバンに入っています。

もともとメガネを必要としない視力があったのですが、ある時期にピントがボケたパソコンモニタで作業をしていたら、いつのまにか悪くなってしまいました。
本当にあっという間の出来事、だいたい3ヵ月くらいの間の出来事。
あまりにもあっという間すぎて、当時は視力が下がった自覚もありませんでした。

発覚したきっかけは「なんだよあの道路標識、読めない文字で書いても意味ねーじゃん!」とプリプリ怒って運転していたら、助手席の同乗者が「・・・普通に読める大きさだけど?」と言ってくれ、もしやとその足で眼鏡屋さんにGo!!
左右平均、1.5程度だった視力が0.3くらいまで落ち、更にモニタのピントを合わせようと目に力が入り眼圧が上がって乱視を併発してしまいました。たった3ヵ月で・・・。

「眼は思った以上に簡単に悪くなる」を体感してしまった私は、なるべく眼に負担をかけないようにとメガネを使い分けるようになりました。
最初はいろいろ戸惑い、似合う形が見つからず苦労しましたが、今では良い関係。
カガミや写真を見ても、メガネ込みで自分の顔だと脳が認識するようで、裸眼の自分が写った写真を見せられると照れくさくて直視できません。

あ、お出かけですか?
カバンの中、お忘れ物はありませんか?

コメントを投稿

「※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために、投稿された全てのコメントは一時的に保留されますのでご了承ください。」