本文へジャンプ

可愛いストーカーと、ヒゲのオジサン

109
春です。皆さんのところには春が来ましたか?
私のところには「きのう」やって来ました。

札幌もこの頃すっかり暖かくなりました。ここ一ヶ月ほど掛けて、スコップ
やゴム長など冬のモノを仕舞い込み、春物の衣類などを引っ張り出し4月
14日掲載のこのブログ、仙台オフィスのShiro氏による【桜花満ちる春、
到来〜 宮城県仙台市〜】を眺めつつもうすっかり春気分で、冬とオサラ
バしたつもりでいました。でも、まだだったんです。

きのうは日曜でしたので仕事は休み。帽子を被らないと坊主頭にはジリ
ジリと感じる日差し。ぽかぽか陽気の中ちょっとコンビニに行くついでに
通りかかった公園。

話は前後しますが、私は昔から桜にストーキングされています。「日本国
内なんだから近所に桜の一本二本はあるだろう」というレベルじゃないん
です。どこへ行っても桜がある、桜がなかったら後から追ってくるんです。
引っ越せば庭に桜の木がある借家。学校近くの公園には桜の木。家を出
て大学生になれば寮からの通学路は延々と続く桜並木。両親が家を建て
るために借りた仮住まいは「さくら」の名が入ったアパート。新居は新居で、
隣接した公園が後からで作られ、桜が植えられ公園の名前にも「さくら」
の文字。台所に立つと窓の外1mほどの場所に立つ公園の桜の木を、母
は今でも毎日眺めながら料理しているのです。

で、きのう。先述のように、私は桜にストーキングされてますので、当然、
現在住んでいるアパートの隣の公園にも桜の木が立っています。(ちな
みに、反対側の隣も立派な桜が立ち、横の道路にも街路樹として桜が。
桜に囲まれて生活しています。)なんとなーくぼんやりと空を見上げるつ
もりで目を上げると、視界に桜の花が在ることに気づきました。一本の枝
に無数の蕾(つぼみ)がある中で、ひとつの枝のひとつの集落だけポヨン
と咲いた花。

あっ、まだだったんだ!そうか、たった今から春なんだ!
春到来の瞬間に立ち会えて、あまりに嬉しくて呟いていました。

桜を見てブツブツニヤニヤしているヒゲのオジサン、公園で遊ぶ子ども
達の目にはどう写ったでしょうか・・・。とにかく、私の定義する「春」は、
「きのう」やっと始まったのです。

コメントを投稿

「※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために、投稿された全てのコメントは一時的に保留されますのでご了承ください。」