本文へジャンプ

うっかりに、がっかり

営業部のNです。
日頃から「うっかり」の多い私。先週も、やってしまいました。
土日に仕事が入る事も珍しくなく、そして、もしも何も入らなかった場合には、朝からどこかに「遊び」に出掛けたいので、美容院やネイルサロン、マッサージ…自分自身のメンテナンスは、平日の仕事終わりからの時間が多くなります。

木曜日の22:00。
いつものマッサージでほぐされて、冷えきった身体もポカポカと温まり、気分もスッキリでお会計をしようとしたら、なんと!お財布には627円しかない!!カードは使えないお店だし、ATMも時間外。オーナーからは「翌日はお店もお休みだから通りがかる時で良いよ」となんとも寛大なお言葉。こんな時間からお願いしていて申し訳ないと思いながら、
土曜日にお支払いに来る事を約束して、帰りました。

そして、翌、金曜日は22:30から美容院へ。
6年通っているここのオーナーは、かなりの読書家で話題が豊富。時間が時間なので、途中そろそろ眠たくもなってくるはずなのですが、医療から農業、宇宙の話まで、幅の広さとその語り口調の面白さに刺激を受け、帰宅後も気になって、ネットで自分なりに検索をしてみてしまうくらい。この日も満足して、さぁお会計…と、そこで思い出しました。私のお財布の中は、この日も627円だけだったのです!ここも、カードは使えないし、ATMも時間外。

車通勤のため出社時にお財布を出す事もなく、タイミングを逃しランチタイムも取れず、打ち合わせ先で有料駐車場を利用する事もなかったこの日は、一日中お金を必要とする場面がなかったのです。だからって…本当に、情けない!

マッサージの時と同じように「いいよ、ついでの時で」と言っていただいたものの、そんな訳にはいきません。翌日朝一番に美容院へ、それからマッサージ店へ、お支払いに行きました。時間の効率を図ったつもりが、とんだ失敗に自分の「うっかり」を再認識して、うなだれる週末なのでした。

コメントを投稿

「※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために、投稿された全てのコメントは一時的に保留されますのでご了承ください。」