本文へジャンプ

冬のやさしさ

replan

こんにちは。営業部のAOです。

リプランの営業は車移動が基本。私も入社してから車での移動が以前に比べて格段に多くなりました。そんなときに感じるのは「運転マナー」のこと。残念なことに、札幌(もしかすると北海道全体?)の運転のマナーはあまり良くないように思います。

ウインカーを出さずに車線変更する、工事中で車線数が減っているようなところでも譲り合わないなど、不思議で不快な行動をよく目にします。車一台分早く進んだところで、いったい何がそんなに得なのか?と思ったりもしますが、自分もそうなってしまわないように、と気をつけなければ流されてしまいそうな程に悪マナーは影響力があることも実感しています。

ところが、最近気がついたことがひとつ。それは「冬は思いやり度が上がる」ということです。

雪の多い土地柄、冬は裏道になると雪で道幅が狭くなり、すれ違うことができなくなる場所もあります。そんなところを走っている時はなぜか譲り合いの精神が発揮され、多くの人が前方から来た車が通れるように道の少し広いところでよけ、先に通らせてもらった車は「ありがとう」と手をあげて挨拶。

「どうぞお先に」「ありがとうございます」
そんな声が聞こえるようなやりとりをしたあとは、心が少しほっこりするはず。そんな冬の優しさを、一年中持っていられたらよいものですね。

コメントを投稿

「※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために、投稿された全てのコメントは一時的に保留されますのでご了承ください。」