本文へジャンプ

【土佐文旦】

buntan.jpg 
こんにちは。編集部Yです。

 週末、バタバタと出かける準備をしていると「ぴんぽ〜ん♪」とチャイムが。届いたのは、大きな段ボールです。中にはたくさんの黄色くてまんまるの、文旦がぎっしり!今年定年を迎え、友人と念願のお遍路旅行に行っている母が、高知名物の土佐文旦を送ってくれたのです。夜、さっそくいただくことに。

 グレープフルーツのような見た目(仲間のようですね)ですが、皮は厚く、むいたとたん、良い香り。 柑橘系の果物が大好きな私は、ぺろりとひとつ完食です。「いいな〜四国。暖かいんだろうな〜」と母の旅行をうらやましがりながら、  甘酸っぱくて爽やかな美味しい文旦を堪能しました。

  お世話になっている人たちにお裾分けしても、しばらくは楽しめそう。 調べてみると、ぶ厚い皮もマーマレードや砂糖漬けにできるみたいです。これは!美味しいに違いない!焼きたてパンに美味しいマーマレードなんて、最高です。食べたい。でも面倒。。。皮を捨てるとき、毎回悩んでいます(笑)

コメントを投稿

「※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために、投稿された全てのコメントは一時的に保留されますのでご了承ください。」