本文へジャンプ

慣れるということ

こんにちは。編集部のJです。

この間、久しぶりに韓国へ里帰りしてきました。
去年は周りの行事やら何やらで、2週連続で行ったこともあったくらい、
結構頻繁だったので今年は控えめで。

日本に移住してきて2年ちょっと経つのですが、久しぶりに帰ったら、
逆に自分が日本の生活に慣れてきたもんだなと実感したりもします。

物理的な差は言うまでもないですが(運転席・車線が逆とか)、
微妙に違う言葉や行動のニュアンス、日本で言う本音と建前の感覚の差など、
まあ、ほとんどはとても小さいことですが、意外と見えてくるのです。

どっちが正しくて、どっちが間違っているという話ではないんですけど、
向こうにいたときは全く意識しなかったことに、
「こういうところが日本っぽくなったよね」「これは絶対変わらないよね」とか、
より思うようになりました。

海外からの移住者という立場でないと、多分深く感じられなかったことかも知れません。
このような感覚を忘れず大事にしていかなきゃと、改めて思いました。

コメントを投稿

「※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために、投稿された全てのコメントは一時的に保留されますのでご了承ください。」