本文へジャンプ

諸行無常

WEB事業部のTです。
藤井聡太四段の連勝記録、途切れちゃいましたね。残念です。
しかし、大したもんです。まだ、中学生。
将棋の世界にもコンピューターが大きな影響を与えているとの話ですが、
コンピュータ、AIの進歩には驚かされます。

さて、私にとってのコンピュータの影響といえば、思考のためには、
CPUやメモリといったハードウェアが不可欠であることがわかったことでしょうか。
昔は心身二元論とかありましたが、コンピュータの登場により、何らかの思考を
行うためには、その活動を支えるための物質が不可欠であることが判り、
肉体抜きの純粋な精神活動の存在といったものは完全に否定されたのではないかと
考えています。

連勝はいつか途切れるもの。
記録はいつか破られるもの。
形あるものはいつかは壊れる。
この世は諸行無常。
しかし、であるからこそ、今日と同じ明日ではなく、
常に新しい明日が来るわけですね。

コメントを投稿

「※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために、投稿された全てのコメントは一時的に保留されますのでご了承ください。」