本文へジャンプ

【Panasonic Archi Cafe vol.2】でひと足早いX’mas

こんにちは。編集部ysです。
6月パナソニックリビングショウルームで開催された『Panasonic Archi Cafe』の第2弾が、11月18日(水)に行われました。
今回も家づくりには欠かせない盛りだくさんのセミナー内容です!

まず、セミナー1は
「バリアフリーからフロアフリーへ
〜新築だけじゃない!リフォームでホームエレベータのある暮らし〜」
と題し、建築基準法の改正内容と、改正後の法令に対応した商品を説明していただきました。
エレベーターって新築の時しか付けられないと思っている方も多いのでは?じつは、リフォームでも可能なんですね。

さらにセミナー2では、今や暮らしに欠かせない、
「マルチメディア対応配線器具〜ブロードバンド時代の配線計画〜」
みなさん、家でインターネット、楽しんでいますよね。でも、私も含めて「配線」となると、「どうしたものやら、さっぱり…」という方々が多いのではないでしょうか?
このセミナーで建築家のみなさんが詳しくなってくれたら、安心してお任せできるというものです!はい、プレッシャー(笑)

そして最後は、「照明デザイナーの自邸建築記」
講師自ら、プライベートを全てさらけ出し、完成したわが家の内容を教えていただきました!
デザイナーだからこそ、の照明の使い方、選び方はさすが!マニアックなお話し満載でしたが、照明計画をプランニング時から行うって、ホントに大切なんだと実感しました。

セミナーでしっかりお勉強したあとは、実際にショウルームの機器を見学。参加建築家のみなさんも熱心に見てました。

ev

その後は懇親会。
前回同様、ホテルニューオータニ札幌の舘野料理長自ら、ショールームのキッチンを使ってIHクッキングヒーターを使ったメニューを伝授してくれるのです。
(エプロンがお似合いの建築家・遠藤謙一良さん。調理体験に大抜擢されたものの、いきなりのフリに硬直気味?ただただ眺めています(笑))
IH
endo

この日のメニューは、季節にぴったりのクリスマスメニュー。
彩りも美しい料理に、「これは今年のクリスマスに作らなくては!と創作意欲が湧いてきます。それにしてもIHクッキングヒーターってすごいんですね。これさえあれば、私でもおいしい料理が作れそうな気がしてくるから、不思議。
ryori

ためになる話と美味しいお料理で、今回もとても楽しませていただきました!
ごちそうさまでした!

そして、ここでみなさんにお知らせです♪
前回(6月)の開催でも大変好評だった
『建築家住宅バス見学会+
 パナソニックリビングショウルーム見学&懇親会』
(リプラン主催・パナソニック電工共催)
が12月12日(土)に開催決定!

前回は定員オーバーで参加できなかったという方も、
初めてという方も、
ぜひぜひ、みなさんご参加ください♪
募集開始は11月24日(火)を予定しています。

コメントを投稿

「※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために、投稿された全てのコメントは一時的に保留されますのでご了承ください。」