本文へジャンプ

自転車とクラフトビールと札幌と傘

編集部のMです。

東京から札幌に移住してきてまず不思議に感じたのが、
雨が降っても傘をささない人が多いことです。

社内でも何度か「なんで?」と尋ねたりしているんですが、
皆一様に「どうしてだろう?」と特に気にしている様子はなく。
片っ端から傘をさしていない人に聞いて回れば、
ある程度は合点がいくのかもしれませんが、
そんなことができる性格でもないので、なんとなく悶々としていました。

しかし先日、海外の街を散歩するというNHKのTV番組で、
アメリカ・オレゴン州のポートランドの街や人々の様子を紹介するなかで、
「ポートランド人は傘を持たない」ということを知り、腑に落ちました。

ポートランドは札幌と姉妹都市提携をしている街で、
北アメリカの北西部に位置するため、札幌と気候や風土が似通っているうえに、
シェアサイクルやクラフトビールなど、
共通する文化が多いのはなんとなく知っていましたが、
こんなところも似ているのか! と、前にも増して親近感を覚えた次第です。

自転車とクラフトビールと札幌、自分が好きなものが並んだ先に
「傘をささない」という事実。これは真似せざるを得ないのか!? とも思いましたが、
まずは現地に行ってみて、確かめてみたいと思います。
これで次に行くべき海外の街は、ポートランドに決まりです!
(でもいつ行けるんだろう……笑)

コメントを投稿

「※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために、投稿された全てのコメントは一時的に保留されますのでご了承ください。」