本文へジャンプ

日帰り遠方ドライブ

古株Mです。
日帰りで夫婦ドライブしています。
明日は休める、という時に寝る前に決心して翌朝3時とか4時の早朝出発。
二人で運転するので遠くへ、今年は稚内、松前、などへも日帰りしてきました。

稚内では旧瀬戸家住宅(登録有形文化財)を見学。
囲炉裏の鉤棒の途中に船とその船に向かって下り龍の彫り物、珍しい白サンゴの宝船など、
珍しいモノが色々とあって解説の聴きごたえがありました。
囲炉裏 船

桜の季節には松前まで行きました。本数種類ともかなり多いのですが、
血脈桜と名付けられた1本の桜に見入ってきました。
血脈とは極楽浄土へ行く証文のことで、それにちなんでの名前なのですが、
エネルギーがあふれているのを感じると同時に、なにか妖気も感じられる、見ごたえのある桜でした。
血脈桜

江差町で旧檜山爾志郡役所を見学。修復した桃太郎柄のクロスに古の遊び心を感じ、
収まりに悩んだ結果の廻り階段は面白かったです。
クロス 階段2 階段

最後のおまけ。朝もぎアスパラを期待した店先で売っていたもの。
猫

コメントを投稿

「※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために、投稿された全てのコメントは一時的に保留されますのでご了承ください。」