本文へジャンプ

遠路はるばる

Processed with VSCOcam with q9 preset

こんにちは。WEB事業部のAOです。

先日、友人の結婚パーティに出席するため、土日で大阪に行ってきました。パーティで会う人、会う人に「北海道から来たの…!?それはまた遠くから…!」と言って驚かれ、歓迎され、良いお祝いもできて、満たされて帰ってきました。

のですが…そう言われるたびに「北海道ってそんなに遠いんだっけ?」という思いが頭をよぎっていました。札幌から大阪へは新千歳空港から関西国際空港まで2時間のフライト。現在はLCCもいくつか就航しているので、安い時は片道5,000円程度、普通でも10,000円程度で行き来ができます。東京から大阪へは新幹線で2時間半、片道の運賃は13,000円程度。空港から街なかまでの時間を入れても、東京からとほぼ変わらない時間と少し安いくらいの運賃で行き来することができるのです。

パーティ会場には東京から来ている友人もたくさんいて、富山から高速バスで来たという友人もいたりして、そのひとたちから「遠路はるばる…!」と言われ続けて、北海道の「遠い」イメージはとても強いんだなあと改めて思いました。

北海道のみなさんへ「大阪は近いからぜひ遊びに行きましょう!」
大阪のみなさんへ「北海道は近いからぜび遊びに来てください!」

コメントを投稿

「※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために、投稿された全てのコメントは一時的に保留されますのでご了承ください。」