本文へジャンプ

雨竜沼湿原&南暑寒別岳 登山

こんばんは。営業部のミキティです。
先日、早朝4時出発で登山に出かけました。
目標の山は雨竜沼湿原(850m)。
そしてもし天気が良ければその先にある南暑寒別岳(1,296m)を目指そう
と考えていたのですが、山の麓に到着したAM8時の時点で霧雨。

11655124_914042891975231_680623702_n

しかし、入山開始とともにたちまち雨雲が消えて行くではありませんか。
寒くて防寒対策をしてのスタートだったのに、日焼け対策しなくては
ならないほどの晴天になりました。

およそ3時間で雨竜沼湿原に到着。
2回目ではありましたが、やはりその景色の素晴らしさに圧倒されます。
まるでアルプスにでも来たのかと錯覚するほど。青い世界が広がっていました。

10502154_914096741969846_7660364885413613340_n

11126572_914060268640160_1631388596_n

お昼休憩を取ってから初めての南暑寒別岳山頂へ。
ごろごろした岩を登り、汗を滝のように流しながらおよそ1時間かけて
辿り着きました。

1795785_914096735303180_2307867194439049321_n

まだ雪の残る山々の姿に感動し、やりきった達成感を味わい、
また4時間かけて下山するのですが、もうその頃は足はガクガク(笑)。
登山って道中本当に辛くて辛くて辛いのですが(笑)、
なぜかまた登りたくなるのが不思議です。

そういえば山頂からは、なかなか見ることができないという利尻富士や
羊蹄山も見えました。下山後、山小屋のおじさんに、
「南暑寒別岳山頂から利尻富士が見えた人は結婚できない」
というジンクス(?)を聞き、その場にいた私を含む独身女性たちが
悲鳴をあげたのは言うまでもありません。

コメントを投稿

「※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために、投稿された全てのコメントは一時的に保留されますのでご了承ください。」