本文へジャンプ

故郷のイルミネーション・Project X’mas from iwamizawa

あけましておめでとうございます。編集部ysです。
今日から仕事始めという方も多いのではないでしょうか?
この休暇でたっぷり休養をとり、リフレッシュされましたか?

私は毎年お正月を実家のある岩見沢で過ごしています。
そこは道内でも有数の豪雪地帯。札幌から車で50分ほど、特急列車なら23分で到着する距離なのにお天気はまったく別。見ているだけならきれいな雪ですが、一日中降り続く雪は「雪害」と呼ばれるほど。もちろん除雪車はまわりきれず、幹線道路さえ通るのが危うくなります。そんな雪と戦う街・岩見沢ですが、地元の仲間たちは元気にいろいろと活動しているよう。今日は新年会で聞いた、故郷の素敵な催しをご紹介します。

【Project X’mas from iwamizawa】
どんどん変化していく岩見沢の魅力をもっと発信しよう!と、プロジェクトメンバーや地元の人々が協力しあい、毎年きれいなイルミネーションで駅前を彩っています。さまざまなイベントも開催され、大人も子どもも楽しめるイベントです。
■場所/岩見沢駅前広場
■点灯期間/2014年11月29日(土)から2015年1月18日(日)まで

故郷が活気づくのはうれしいこと。中心メンバーである友人が言っていた「岩見沢っていい街だよねって、みんなに思ってもらいたいんだよね!」というシンプルでまっすぐな言葉が心に染みました。私は故郷になにも恩返しできていないけれど、彼らのがんばりをそっと応援したいと思います。

FBページ
https://www.facebook.com/Purokuri.iwamizawa?fref=ts

イワホブログ
http://ekimaru.jp/iwafo-blog/

↓吹雪の中撮影したイルミネーションはこちら
FullSizeRender

FullSizeRender のコピー

コメントを投稿

「※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために、投稿された全てのコメントは一時的に保留されますのでご了承ください。」