本文へジャンプ

今年の美味しかったお肉

肉食系おばさんのMです。
今年一年おいしかった瞬間を思い出しご紹介します。
ただし同じものがそのお店で食べられない時期や日もあるので事前にご確認ください。

************************************************************

■鹿肉(食べてしまってから途中で撮影)
TACHIKAWA CAFÉ 函館市
sika.jpg
初めて食べたこの店の鹿肉がずっと忘れられなくて、それを食べたいがために
函館日帰りしてきちゃいました。
シェフがご自身で鹿撃ちされて血抜き解体して料理します。
獣臭さが微塵もなく柔らかく、食べたことのない美味しさ。肉好きならハマる味。
運良くこの日は昨日仕留めた鹿のレバーも食べられました。
濃厚だけどトロッととろけてなんとも上品なお味。
ただしレバーはもちろん、シェフの鹿肉はない日も多いので事前にご確認ください。
http://www.tachikawacafe.com

■牛肉
かっこう料理屋 更別村
kakkou.jpg
ランチ2種類のコースのみでの営業ですが、今や予約2〜3週間待ちの場合もあるほど
人気のお店。種類豊富な新鮮野菜を多彩に美味しく出してくれます。
味は絶品、盛り付けは美しく、素朴なご夫婦の人柄で癒され、食器やちょっとした
あしらいはセンスと温かみに溢れています。お肉は地元のお肉を美味しく出してくれます。
日曜祝日定休以外にもお休みの日がありますので、事前にご確認・ご予約ください。
http://kakkouryouritenn.blog.fc2.com/

■豚肉
ランファン・キ・レーヴ モエレ沼公園
moere.jpg
ロケーションがよく北海道の食材中心、盛り付けがサプライズで美味しいので、
本州のお客様とランチするにはおすすめのフランス料理コースのお店です。
お店に入って最初に案内される暖炉のあるウェイティングルームも素敵。
残念ながら12月25日から3月29日までは、冬季休業だそうです。
http://www.lenfant-qui-reve.com/

■子羊肉
ザ・ワインクラブ すすきの
板.jpg 塩.jpg
岩塩を板状にしたものを超高温にしてテーブルへ。その場で子羊肉をのせて焼きます。
子羊肉の味付けは焼く時に岩塩からうつる塩味のみ。子羊肉自体の美味しさがほのかな
塩味でさらに旨みがまします。
http://www.apr-inc.net/dining_bar/dining/wineclub/wineclub.html

こんなに美味しいプロの味を堪能できた私が今年一番おいしかったのはコレ。
J.jpg
今春から一人暮らしを始めた息子が私に作ってくれた牛丼。
携帯でレシピを見ながら買い物から調理までしてくれました。
玉ねぎと牛バラ肉からのいい味が出て、味付けもレシピどおりとはいえ絶妙な
おふくろの味。
息子に作ってもらったおふくろの味は最高でした。

コメントを投稿

「※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために、投稿された全てのコメントは一時的に保留されますのでご了承ください。」