本文へジャンプ

リンゴが「ミソ」「メソ」「カス」「モサモサ」

皆様いかがお過ごしでしょうか? 仙台事務所、M.Kです。
すっかり秋が近づいてきましたね。

先日、果樹園の方からリンゴを頂きました。
早いから少し渋いかも?なんて渡されたのですが、まだ甘みは足りない感じはするものの、
美味しいリンゴでした。
いくつかまとまって頂いたので、宮城出身の友人に分けようとリンゴの話をしました。
そのやり取りの中での衝撃事実!!

友人「長く置いてるとメソになっちゃうよね〜」
私「え?メソって何?」
友人「柔らかくなってカスカスしたやつ」
私「それミソでしょ?」
友人「え?」

…これは方言…?

ちなみに地元福島の友人に聞いてみると「カスになる」
リプラン社内で聞いてみると、「モサモサ」

こりゃあ東北6県でたくさん呼び方ありそうな雰囲気ですよ!
大体通じるんですけどね。
ちょっと「メソ」は無いな。って思ってます。
でも多分、「ミソ」は無いなって、思われてるんでしょうね(笑)

皆さんはリンゴが柔らかくなってカスカスしたら、なんて呼びますか?

コメントを投稿

「※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために、投稿された全てのコメントは一時的に保留されますのでご了承ください。」