本文へジャンプ

熊肉食べちゃいました。


仙台支社、編集部Wです。
ただいま仙台スタッフはリプラン25号の取材のため、各県に飛び回る毎日を
過ごしています。季節的にも活動しやすく、また若葉の緑が美しくて取材を
していてもとても気持ちが良いです。この時期の緑は、ほんとキレイで癒さ
れますね。
 
豊かな自然に育まれた東北。この時期は野の幸、山の幸、海の幸にあふれた、
多彩なグルメにも恵まれます。その折りに出会った逸品の料理の話をしまし
ょう!
 
先日、取材で栗原市栗駒の方へ行ってきました。そこで出会った郷土料理を
紹介します。その郷土料理とは「熊そば」です! 辛子をきかせたこってりの
汁にクマ肉をのせたものです。スープにもクマ肉にも臭みはなく、全然違和
感なく味わえました。
 
そばに浮かんだ脂が、体をポカポカにしてくれます。冬に食べればもっと良
いかも。こくがあって、とても美味しかったです。この味は他にはないかも。
お店のご主人が自ら山に入りツキノワグマの狩猟を行うそうで、何度か熊と
闘ったことがあるとか・・・。熊そば以外にも、熊の刺身を食べました。
口の中に入れると、とろ〜んと溶けて、熊の肉とは思えないほど美味しかっ
たです。
 
みなさんも、いつか栗駒の方に訪れたときに行ってみてはいかがですか。

コメントを投稿

「※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために、投稿された全てのコメントは一時的に保留されますのでご了承ください。」