本文へジャンプ

師走ですね〜。ちょっと(;^_^A アセアセ・・・

仙台事務所のSです。
12月に入りました。師走ですね。
「なんだか、世間も街も慌ただしくて、心がざわざわして落ち着かない」
そんな気持ちの方が結構いるのではないでしょうか。
漠然とした焦燥感。なんとなく心が落ち着かない。

それはたぶん、12月が1年の終わりであるということが多分に関係しているのだと思い
ます。
「今年一年自分はちゃんとやれてきたのだろうか」「1年の始めにたてた目標は達成で
きたのであろうか」「自分はこの1年を精一杯生きたのだろうか」といった、焦燥感や
後悔や諦めや自棄といった感情が残り1ヵ月を境にムクムクと心にわき上がり、じゃぁ
後1ヵ月で少しでも改善しよう、なんとか良いものにしようということで、バタバタと
動き出す(悪あがきをする)。

師走の忙しさの正体は、言わば心の中の有終の美を飾るための最後のがんばりなのかも
しれません。
と考えれば、実に人間らしい月なのかもと妙に納得してしまいます。
そろそろ忘年会の季節ですね。年を忘れるではなく、次の年に希望をたくす「望年会」
でいきましょう。来年はがんばるということで・・・。
私は、私は、、残り1ヵ月精一杯がんばります(^▽^;)

コメントを投稿

「※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために、投稿された全てのコメントは一時的に保留されますのでご了承ください。」