本文へジャンプ

神棚

リプラン古株Mです。

まずはちょこっとPR。
みなさんReplan誌面連動webコンテンツ「とかちのココ知ってる?」はご覧になりまし
たか? 土日だけ開店のパン屋さんやワン君が店長のカフェなどなど、とかちのレアな情
報載せてます。ぜひご覧くださいね。

11月末には薪ストーブやペレットストーブを特集した別冊を出版します。
ストーブに関してはその機能、デザインが思った以上にさまざまで、いろいろなテイス
トの住宅が。さらにストーブについての語りも「熱い」内容で、見ても読んでも面白い
1冊。12月頭には店頭に並びます。ぜひご期待ください!

さて気弱な私(他人からは逆にみられますが、、、)は何かと言えば神頼み。そのせい
か住宅では神棚を探してしまうのですが、先日見事な造りの神棚を発見。

_神棚正面.jpg_

工務店さんの社長が制作したそうで、材はオンコ(イチイ)。古い倉庫を解体した時の
100年物だそうです。神棚ではあまり見ない材だったのですが、材の中で一番位が高い、
高貴という意味で、オンコは「イチイ」と呼ばれているそうです。ですから材としてた
いへんふさわしいけれど今は少なくて、ましては100年物なのでたいへん貴重。つくり
手の気持ちも伝わって、優しく見守られている感じで癒されます。人の家の神棚なので
さすがに頼みごとはしませんでしたが、なんだかパワーがもらえたような気がしました。
最近お疲れの方にも写真からパワーが届くようお祈りします。

コメントを投稿

「※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために、投稿された全てのコメントは一時的に保留されますのでご了承ください。」