本文へジャンプ

オカルトメール

こんにちは。
ネットワーク課のTです。

人間長く生きていると、
いろいろと不思議なことにも出会いますが、
よくよく調べてみると、
道理や物理を外れることのない、
当たり前の出来事の積み重ねであることがわかります。

コンピュータのプログラムなどもそうで、いつでも、プログラム通りの動きです。
時々おかしな動きをしている気がしますが、
それは意図と異なるおかしな動きをするコードを人間が組んだ結果であり、
プログラム自体はプログラム通りの動きをしています。

さて、最近あった不思議な出来事といえば、
Nさんが、AUの携帯から、
Hさんの、Docomoの携帯にメールを送付したところ、
Hさんの、Docomoの携帯にメールが届かずに、
Hさんの、replanドメインのメールを設定しているノートパソコンに
そのメールが届いたという事件がありました。
ちゃんとDocomoの携帯にメールが届くようにしてくれと頼まれ、そのときは困りましたが、
よくよく調べると、やっぱり「プログラム通り」でした。

結局、どういうオチだったかと言うと、
そもそもメールには「送付先名」と「送付先アドレス」を設定できるようになっていて、
メールソフトによって、送付先が、

送付先名<送付先アドレス>

と表示されたり、

送付先名

と、アドレスが表示されずに送付先名だけが表示されたりします。
今回の場合、送信元のAUの携帯で、

送付先名: Hさん
送付先アドレス: replanドメインのHさんのメアド

と、誤った設定になっていて、Hさんのノートパソコンでは、

送付先: Hさん

と、「送付先名だけ」が表示され、
送付先アドレス(replanドメインのHさんのメアド)は表示されていませんでした。
一見、Docomo宛のメールを受信したように見えますが、
実はきちんとプログラム通り、replanドメイン宛のメールを、
replanドメインのメールボックスで受信した、というだけの話でした。

コメントを投稿

「※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために、投稿された全てのコメントは一時的に保留されますのでご了承ください。」