本文へジャンプ

春。いろんなお祝い

今日から4月。
昨日も雪がチラついた程まだまだ寒い札幌ですが、
今朝は、スッキリと晴れた気持ちの良い空でした。

間違いなく飲酒の量が増える、春!
日本気象協会の発表によると札幌の桜開花予想は5月5日で、
お花見まではまだしばらくありますが、そんなことは関係ありません。
TV画面で桜を見れば、それじゃあと乾杯。
沖縄・大阪・東京の友人から「お花見中だよ〜」と聞けば、つられて乾杯。
親戚やよそのお宅の新入学・就職、知人の結婚・転勤・海外への栄転、
4月1日で「101歳」の祖母のお誕生日などなど、
この季節、本人不在な勝手なお祝いごともたくさんです。
その度にお酒を飲みますが(←誰にも強要されていないけど)、
お祝いって言うだけで、どれだけ飲んでも何となく許されるような気がします。

…と、口に出してみたら、「そんなことはないけどね」と一蹴され、
とっくに健康管理を意識しなければいけない年齢になっている自分にハッとする、
営業部Nでした。

楽しい席ではありますが、皆さんもほどほどに!

Comments are closed.