本文へジャンプ

第2回 持ちよりランチ

こんにちは。編集部Aです。

本日は、第2回 持ちよりランチの日。
K氏以外の2人はぶーぶー言いながらもやっぱり参加。
各々1品ずつ作ってきました。

***本日のメニュー***
H氏:チーズソーセージのいためもの&新鮮野菜
K氏:北海道産キノコのトマトグラタンもどき、チーズを添えて
A :にんじんとネギのチヂミもどき 辛さ控えめver.

H氏のソーセージは江別市の北海道トンデンファームのもの。
チーズが苦手の私でもぺろりと食べられ、ご飯が進む一品です。
そしてミニトマトが甘い!こちらも江別の直売所で売られていたものだそうです。

K氏のグラタンは鶏肉も入っていたのですが、柔らかくて美味。
私はどうも鶏肉を柔らかくできないので、
今度コツを教えてもらおうかなと思っております。

まだ2回しか実施していませんが、
絶対に作らなければならないという拘束感が、私にはつらいところ。
重い腰を上げるのに時間がかかります。
12月は何を作ろうか。
またまた悩ましい日が来るのは間違いないですね。。

*******************************************************************
「にんじんとネギのチヂミもどき」レシピ

材料(2〜3人分)

にんじん   1本
長ネギ    1本
キムチ鍋の素 大さじ2
卵      1個
小麦粉    大さじ2
ごま油    適宜

(1)にんじん、長ネギは細めに千切り。ボウルに移す。
(2)(1)にキムチ鍋の素を大さじ2、卵1個を入れて、あえる。
   ※辛いのがお好きな方は豆板醤をお好みで入れるとOKです!
(3)(2)に小麦粉大さじ2を入れてまぜる。
(4)フライパンにごま油をひき、(3)を流し入れ、両面を焼く。

ぜひお試しください!

コメントを投稿

「※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために、投稿された全てのコメントは一時的に保留されますのでご了承ください。」