本文へジャンプ

ミルメーク

編集部・Aです。
皆さんの学校給食に「ミルメーク」はありましたか? 牛乳に混ぜて飲む、あれです。なんと先日、小学生以来の思いがけない再会を果たしました。

もともとは脱脂粉乳が苦手な子ども向けにつくられたそうですが、牛乳をそのまま飲むのが苦手な私にとってもまさに救世主。ただ、小さい頃の記憶があまりないので(悲)、味がココアだったか、コーヒーだったか定かではないのですが、この色、このカタチは見覚えあり! これはあの頃と同じように飲まねばと早速200mlの牛乳パックを購入し、当時の給食風景を思い起こしながら味わいました。

思えば、小学生の頃の私は、かなりの小食で食べるスピードも遅く、ご飯やおかずをよそう量はいつも少なめ。コッペパンは、丸ごと他の子にあげていました。なので、時折ニュースで給食を完食できない子に対して不適切な教育をしてしまう先生がいると聞くと、とても胸が痛みます。きっと完食できない子も、全部食べたいと思っているはず。それでも食べれないんです。もったいないことも解っているし、残してしまう時は申し訳ない気持ちでいっぱいなんです。私の場合は完食を強制するような先生とは無縁でしたが、少ししか食べられないのも個性だと思ってくれるとうれしいです。

さて、ミルメークのほうはというと、混ぜ方が甘かったようで、普通の牛乳+時々濃いコーヒー牛乳になってしまいました(笑) 残念!

Comments are closed.