本文へジャンプ

東日本大震災から一年

東日本大震災から一年が経ち、11日は震災関係の番組が多く放送されています。
そんな中、ふと昨年の12日ことを思い返していました。

2011年3月12日に旅行先から日本に帰ってきた自分は、旅行先で聞くよりもすさまじい
現実を思い知らされました。
東北沖の地震と聞いていたのに、成田空港内で壁・天井などが損傷し雨漏りなどしている
状況に、何がおこっているのか理解出来ずにいたことを思い出します。
ロビーには前日からフライトできない方々がかなりいて、自分たちも成田に足止めかと
思ったのですが、運が良く北海道に向かう便は4時間程度の遅れで、日が落ちてから出航
することができました。
飛行中、福島〜仙台上空から地上に目を向けると、真っ暗闇の中燃えている所も散見され、
想像を遥かに超えた災害だと認識。その後、TV・新聞等で地震の大きさと被害の甚大さを
知り、言葉を失いました。

社に戻ってからは、少しではありますが復興の手助けになればと思い「東北の住まい再生」サイトの制作や募金を行いましたが、まだまだ、足りないのかもしれません。

そんな1日を思い返し心に刻みつつ、
犠牲者の方々のご冥福と、被災地の一日も早い復興を、心からお祈りいたします。

Web制作 k

Comments are closed.