本文へジャンプ

天使のささやき・スリーメガネーズ

編集部のkenです。
Replan北海道95号掲載の「炎を囲む暮らし」の取材で、撮影現場であるKさん宅(設計/山本亜耕さん、施行/丸稲武田建設さん、ストーブ/イワクラさん)へお邪魔したときの、個人的にちょっと面白かったお話。

私はメガネっこでありまして、口元とアゴにヒゲを蓄えております。どんなに絵が下手な人でもメガネとヒゲを描けばだいたい似る、そんな顔です。そして当日は、帽子をかぶり、ジーパンで撮影に赴いたわけであります。

Kさん宅へ到着し、まずはKさんの奥さまにご挨拶申し上げて、次にお久しぶりの山本亜耕さんとご挨拶。このときの亜耕さんの格好というのがなんと、メガネ、ヒゲ、帽子、ジーパンでありました。
「亜耕さん、ほとんど同じ格好じゃないですか!」「いやー偶然もここまでくると面白いよね」「帽子、メガネ、ヒゲ、ジーパンに悪いヤツぁ居ませんからね!」などと大笑いしながら、「夫は少し遅れるそうです」という奥さまの言葉に「じゃあ、ご夫婦のカットは後回しにして、まずは奥さまのみのカットからいきましょうか」ということで撮影開始。奥さま少々緊張しながらも和やかに撮影が進んで参ります。

ぼちぼち欲しいカットも押さえて、あとはご主人を待ってメインカットですね、という丁度良い頃合いに颯爽とKさん登場。なんと、これまたメガネ、ヒゲ、帽子、ジーパンという格好でありました。もうここまで来たら笑うしかない。なんで笑いが起きたのかわからないご主人ちょっと困惑。

このときの空気があまりに面白かったのでTカメラマンも面白がって本イキで記念撮影してくれました。写真はそのときのワンカット。左から亜耕さん、Kさん、私。
(余談ですが、カメラって本当に緊張します。プロの機材のオーラってやっぱり凄い。普段撮影時に「カメラ気にしないで普段通りでー」なんて指示出したりしますけども、いざ自分にゴッツいレンズが向くと・・・できません。頬が引きつってしまいます。これまで私にあーしろこーしろ言われた皆様ごめんなさい。)

笑顔いっぱいの楽しい撮影になりました。Kさんご夫妻、ありがとうございました。

Comments are closed.