本文へジャンプ

八剣山登山

こんばんは。営業部のミキティです。
朝起きてカーテンをあけると外が真っ白。昨日とは違う景色が目の前に。
山ではスキー場がオープンしている所もあるようで、スノーボードが好きな
私にとってはそわそわしてしまう季節となりました。

そんな大雪が降る前の10月末。友人らと札幌近郊の「八剣山」に登ってきま
した。祖母から譲ってもらった登山靴を履いて。

今年の7月に地元に帰ったときに「登山が好き」という話を母にしたところ、
「古いかもしれないけどお婆ちゃんの登山靴がある」と母がどこからともな
く引っ張り出してきてくれました。
大きな損傷もなくしっかりした素材の登山靴。サイズもちょっと大きいくら
いでしたが厚手の靴下を履けばぴったり。何より驚きだったのが祖母も登山
が好きだったということ。「同じ血が流れているなぁ」と思った瞬間でした。

八剣山は標高496mで約1時間くらいで登れました。登山初心者の友人を連
れて行くにはちょうど良い高さ。しかし初っぱなから急な坂。ゴツゴツした
岩などを乗り越えたりと、結構難関なポイントもあります。

秋の冷たい風が吹く季節ではありましたが、全身汗びっしょり。登山して汗
をかくと、その後の体が不思議と軽くなるのでそれが醍醐味のひとつでもあ
ります。頂上から見る景色も最高でした。今年は紅葉のシーズンを逃してし
まったので、来年の登山計画の中にしっかり入れておこうと思います。

 
さて、次は雪山へと心は奪われています。
そういえば父は昔スキーヤーで、冬になるとよく山に繰り出していました。
やはり、同じ血が流れているようです。

Comments are closed.